GW 4/27,28,5/6 【満員御礼】

尾骨を触る理由~形状が特殊なかかと

尾骨の足裏反射区は

かかとの、最後部にあります。

かかとの真後ろ。縦一筋のラインを言います。

ここは、骨の形状が

ちょっと特殊ということもあって、

なかなかうまく触れないポイントでもあります。

とはいえ、

昨日のブログで、

女性にとってとても大切な

反射区であることをお伝えしていますので

こちらにも目を通して欲しいのですが、

あわせて読みたい
尾骨を触る理由 今日、スクールで、 「尾骨の反射区の触り方が難しい」 と言われたので 色々と自分なりに何が難しいのかを考えた。 そもそも 「尾骨」の反射区が気持ちいいのか わから...





骨の形状がちょっと変わっているんですね。

知らないで触ると、

自然と外側にずれていきます。

カメラを下にして、かかと部の施術を撮影しています。

本当はまっすぐ、

足裏まで触っていきたいのですが、

骨の構造が特殊なため、

このように

外側にずれていく傾向があります。

「些細なこと」

と言われるかもしれません。

が、このまっすぐに下せるか下ろせないか

足の歪んでいる方向に

「撫でても」

きっと本来のカラダからの痛みや

SOSには気づけないと考え、

僅かなズレを見逃したくない。

そして、

極力このカラダからの声を

きちんと届けられる

細かい、小さいことから積み上げる

その精神をスクールでは

お伝えしているつもりです。

当店は、

骨(骨格)、筋肉、膜、血流。

これらの積み上げが、

全てのカラダを作ると考えていますので

このたった少しのズレをも

見逃さず施術できる

セラピストになってほしいと

考えてスクールを運営しています。

とはいえ、

本当はいろいろおおざっぱなんですけどねw

なぜ足つぼだけこんなに

こだわっているのか謎ですねん。(爆)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マニアックな人のアバター マニアックな人 足つぼマニアの研究室 室長

国内外問わず500回以上のリラクゼーション巡りで見えたものを発信。
もともとマッサージや足つぼをしてもらうのが好きで(笑)
様々な療法を渡り歩きまして使ったお金を現在指導者・企業様へのアドバイザーとして還元しています。

目次