【満員御礼】2024年2月・3月度 東京出張施術 

【足つぼ】股関節

股関節の反射区でもある

くるぶしって

内側と外側があるのをご存じですか?

{4D309B94-9936-443C-96B5-AF126459EE20}
開きがいいとか、悪いとか

股関節の反射区になりますが、


内と外で、

そのまんま、

内側が内股関節の反射区

外側が外股関節の反射区となります。

施術をしていても、

この辺り(特に外側)が大きく腫れている方、


そしてくるぶしが

埋もれてしまっている方もいらっしゃいます。

{14E63009-CB58-44D4-B777-8F4636B688EE}
ゴルフボールより少し小さいくらいなんだけどね

このくるぶしの周りにプニが潜んでおり、

それを完全に

【骨】と

勘違いしていることが多いんですよ。

股関節は

体幹と脚を結ぶ大切なところ。

ここが固くなると

下半身の血流が悪くなり、

足全体のむくみにつながります。

ちょうどこのくるぶし周りには、


外側…卵巣、

内側…子宮と、

女性にとっては

大切な役割を担う反射区


リンパのある鼠蹊部反射区、

排泄には欠かせない尿道反射区など

浮腫み解消に


見逃せないポイントも多くあります。

四股踏みができなかったり?

開脚ができなかったり?

{FCC5F9C9-8B29-4B53-B5E1-F1810181B9A3}

ああ、無理無理。

そこまで大それたことではなくて、

日頃の生活レベルでの質

低下にならないようにというほうが

大切だと思っています。

 このツボへのアプローチ オススメグッズ:手もみ♪

{88218EE3-8440-4BB2-8CB6-1BAF79BCE094}

もちろん、後ろ側のアキレス腱にも回してね!

{29BF9CC9-218E-4CA2-9B95-AD882EA0F178}

<外股関節>

<内股関節>


足つぼでセルフケアを極めたい方はオンライン足つぼ講座
遠くても 近くても 好きな時間に 自由に 受講できます。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マニアックな人のアバター マニアックな人 足つぼマニアの研究室 室長

国内外問わず500回以上のリラクゼーション巡りで見えたものを発信。
もともとマッサージや足つぼをしてもらうのが好きで(笑)
様々な療法を渡り歩きまして使ったお金を現在指導者・企業様へのアドバイザーとして還元しています。

目次