【満員御礼】2024年2月・3月度 東京出張施術 

【足つぼ】腰~親指側側面より

大方の反射区図表は、

「腰」と言えば、この部位を示すことが

多いと認識しています。

①頸椎 ②胸椎 ③④腰椎

腰は腰でも、腰椎。

腰椎とは、

あらよっと♪
ほらよっと♪

いわゆる背骨ライン(頸椎・胸椎・腰椎)

の中にある椎骨の一部。

首から尾骨までの

一本中心ライン。

24個の背骨のうちの、

約1/5を占める部分です。

頸骨、胸骨と連動しているので

腰が痛い時は

ここのみならず、背骨の上部、下部

なかなかセルフケアでは

上手に触れない箇所ではありますが、

胃の反射区と一緒に触ることができる、

アタクシ、大好きな反射区の一つです。

あらよっと♪
ほらよっと♪







足つぼでセルフケアを極めたい方はオンライン足つぼ講座
遠くても 近くても 好きな時間に 自由に 受講できます。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マニアックな人のアバター マニアックな人 足つぼマニアの研究室 室長

国内外問わず500回以上のリラクゼーション巡りで見えたものを発信。
もともとマッサージや足つぼをしてもらうのが好きで(笑)
様々な療法を渡り歩きまして使ったお金を現在指導者・企業様へのアドバイザーとして還元しています。

目次