皆さんはこんな経験はありませんか?
へとへとに疲れて、
マッサージに行って「あーめっちゃすっきりした~」と思う日。
マッサージに行って「その時は気持ちいいんだけどね・・・」と思う日。
実はセラピスト側も
「今日は疲れ残ってるだろうな、、、」を自覚して
一人反省会をしているものってご存じでしたでしょうか(笑)
反省会をしまくった結果、
当店ではこういう作業工程で見ているというチャートを作成しました!
コリ・硬さを取り除く
冷えたり、凝り固まった足を柔らかく、あたたかいを目標に。
ガチガチに固まった足には、
冷え・むくみ・歪みが混在しています。
マトリョーシカのように、
一層一層はがして、本来の足を確認していく作業です。
むくみの改善
凝り固まった足が緩み、全体的にリラックスしている状態。
次のステップとして、血液に戻り切っていない余計な水分、
乳酸などをリンパ節に流していくステップ。
歪みを補正
コリやむくみが減ってくると、
骨格や、足の可動域などをとらえやすくなります。
このステップにくると、骨格や関節の癖を把握することができるように。
脳へ、正しい位置の伝達を行います。
左より
1回目:足裏硬い・ムクミあり →硬さの除去 2回目:むくみあり →むくみ解消
(※40代、OLさん、同一人物の画像を利用)
基本的に、最初のステップ状態でお越しいただく場合、
「その時は気持ちがいいんですけどね・・・」という状態に陥りやすく、
当店としては、少なくとも数回、リピートしていただく必要があると考えています。
凝り固まった状態は、すぐに戻ります
ある程度、柔らかいふんわりした足裏が当たり前になるまでは
すぐに戻りやすいので、継続利用しないと正直もったいないとおもいませんか?