GW中の営業日更新しました

悪いものをもらいませんか?

足つぼって、

人からの「気」とか、「悪いもの」を

もらっちゃうって聞きますが、

そういうのってあるんですか?

いろいろと施術中に

お客様に質問されることがありますが、

その中でも

結構な率でいただくご質問がこれ。(笑)

もらうと思ったら、もらっちゃうし、

もらわないと思ったら、いくらでもブロックできます。

答えは、YESであり、NOなんでしょうね。

バリア張ってるか張ってないか?

パーソナルスペースって

プライベートでも誰でもあると思うんです。

これ以上は入ってほしくないところ。

それを、仕事上で作っておくだけだと

思ってもらえば全く問題ないと思っています。

人の問題には立ち入らないと決めること。

ただ、聞いても流すだけです。

あまり自分事に持ち込まないように。

換気をしっかりとする

結局は、流しさえすれば問題はないので、

家でもどこでもですが、

しっかりと換気をすること。

これは掃除も同じですが、

こまめに換気をすることですね。

参考までに、

リラクゼーションサロンさんは

雑居ビルにあることが多いので、

窓の開閉をしない暗い空間が多いですが、

私はあまりあのような空間へは行かないように

しています。

リラクゼーションは

「暗い」

ところがとても多いです。

実は、過去のサロン通い経験から、

暗くて、こもっているサロンさんに行くと

必ずしんどくなる経験をしたこともあります。

意図的に照明を落としているのは

よいにして、

窓がない物件は風通しが悪いので

私個人的には

「流す」ということに

あまり向いていないと思っています。

流してもらうことが目的です。

なので明るくて、

健康的なサロンであるということ。

これが結構選ぶうえでのポイントになります。

セラピストとして働く場合も

同じです。

とはいえ、邪気を払う方法

参考までに、

私がやっているのは、

手をこまめに洗う、

手をたたくなどは簡単にできるのでやっています。

そのほか、大切なのは

「荒れていないか?」

これをチェックしています。

例えば、

キューティクルの乱れがないか

=トリートメントしに行く

かかとの角質がないか、

=角質除去をする。

本当は保湿クリームを塗るまで

持っていければいいのですが、

この辺まではなかなか回っていません☺

こころが荒れていないか?

これも重要なポイントです。

荒れている場合は、

寝るとか、自分に滋養をですが、

そこは人それぞれ違うので、

自分のココロが満たされることに

時間を割いてみてください。

滑らかなカラダ、こころの状態を

キープできるように、

空間を保つ。

五感からの荒波をとることだったりします。

簡単なので、

荒れをとることに徹底してみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マニアックな人のアバター マニアックな人 足つぼマニアの研究室 室長

国内外問わず500回以上のリラクゼーション巡りで見えたものを発信。
もともとマッサージや足つぼをしてもらうのが好きで(笑)
様々な療法を渡り歩きまして使ったお金を現在指導者・企業様へのアドバイザーとして還元しています。

目次