【満員御礼】2024年2月・3月度 東京出張施術 

【イタリア】ファンゴ療法

世界中の療法を受けるのが

生きる趣味になっているアタクシ(笑)

世界三大療法としては、

「ユナニ医学」

「アーユルヴェーダ」

「中国医学」

と言われていますが、

私もまだまだ勉強中なので、

間違っていたらごめんなさい。

ただこれらの共通点は

自然治癒力と病気の予防

これを重要視をしているといわれています。

では自然治癒力を高めるために、

また、

病気の予防をするために、

毎日のケアとしてできること。

古く、どの人種も寸分違いなく、

その土地にある自然のものを生かしている。

生活の知恵で育まれてきたそれを体験する。

こんな、豊かで楽しいことはあるでしょうか?

では、ご紹介しますね。

目次

イタリアではどんな療法があるのか?

その土地に根差した

植物(薬草)、鉱物、土、樹木、水。

それらを利用して、

我々は体質改善や、

ちょっとした不調を調整してきた歴史があります。

日本で言えば、

風邪を引けば生姜湯を飲んだり、

菖蒲湯やゆず風呂に入ったり、

乾布摩擦をしたり(笑)

色々な簡単に取り入れられる

健康促進法が存在していますね。

同様に、

イタリアでは

薬草を用いた、ハーブ療法。(これまた後日ね)

温泉水に浸した泥を使った、ファンゴ療法。

新しいもので

食事療法的な「地中海式ダイエット」

また最近ではBIOブームで、

街の至るところでBIOマークの付いた

商品が所せましと並んでいました。

健康意識の高い国なのか?

まだまだそこまではたどりつくこともできませんでしたが、

とにかく「美」に対して意識の高い国であることは

間違いはありません。

イタリアにも温泉がある

ポンペイの遺跡を知っている方は、

よくご存じだとは思いますが、

イタリアには複数の活火山が存在しています。

そして温泉が湧きだしており、

多くのイタリア人のココロの癒しとなっていることは

某テルマ〇ロマエで

阿部寛氏演じる

浴場設計技師ルシウス

の恍惚の表情でもおなじみですが(笑)

その温泉を用いた療法である、

ファンゴ療法を今回の短い滞在の中で

受けてくることができました!

私が体験したのは、こんな濃い色ではなかったけど

ただ、泥を塗るだけ。

その泥に秘密があるとかで、

実際商品によっても違うのかもしれませんが

温泉水に浸し、ミネラルを泥に含ませたものを

関節や、皮膚に塗布し、パックします。

イタリアでは、古くから温泉療法が発達し、

温泉泥療法(ファンゴセラピー)が

公的保険の対象となり、

高齢者の腰痛、関節痛、リウマチなどの

長期の通院を必要とする慢性疾患の補助として

ファンゴセラピーが広く愛されています。

冷え性、慢性婦人病の改善

肩こり、腰痛、関節痛の改善、

大量の発汗でのデトックス効果

セルライト解消とアンチエイジングなど

老若男女問わず、

血流量の増加、表面温度が下がりにくいなど

すでに多くの医療的なエビデンスがそろっている療法です。

じゃあ、たになかさん実際どうなのさ?

受けてきましたよ。

アタクシ、正直やっぱり、

しっかりとマッサージとかをしてもらう方が

明らかに好きなタイプです。

ちょうど施術を受けた当日は、

フライト後ということもあり、

若干の足のむくみが気になっていて、

特に左足の足首付近の引っ掛かりがありました。

それがですね・・・

ただ、足に泥を塗り、数十分放置するだけ。

それだけで

足がホカホカ。脚もホカホカ。

嘘のように疲れが抜けて、

(マッサージはほぼ何もされていません)

意外なこの効果に驚いていました(笑)

塗布されるときは、

冷たい泥を載せられるのですが、

時間がたつごとに、ぽかぽか。

温熱効果のようなものを感じはじめ、

洗い流した後には

フッと軽くなる。

そんな感覚でした。

特に、関節痛やリウマチによろしということなので、

膝が痛い。

足首が痛い、

ふくらはぎが痛いなど

痛みがある方の方がより変化がわかりやすいかもしれません。

というわけで、受けられます当店で!

結構感動したので、

このファンゴ療法をせっかくなので

受けていただきたいと思っていて、

アタクシ重たい荷物背負って帰ってきました!

数量限定ですが、

膝、ふくらはぎ、足首、なんなら足裏へ

塗ってみくないですか?

体感には個人差があるかもしれませんが、

ぜひこのMade in Italyの泥療法。

現地でしか受けることができない、

この泥療法を

受けてみませんか?

色々、パックをするのに準備も必要なので、

便宜上、2月4日以降の施術~

対応させていただきます♡

こちらの予約フォームより、

いつも通り予約を進めてもらって、

メニューを

「足つぼファンゴ!」

こちらをお選びください。

パックのため、20分ほど放置いたします。

1時間の足つぼメニュー+ファンゴ療法とします。

これ、ほんとに皆さんの体感がよかったら

通常メニューにしちゃいたいくらいです!!!

数量限定品! お早めに!!!!


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マニアックな人のアバター マニアックな人 足つぼマニアの研究室 室長

国内外問わず500回以上のリラクゼーション巡りで見えたものを発信。
もともとマッサージや足つぼをしてもらうのが好きで(笑)
様々な療法を渡り歩きまして使ったお金を現在指導者・企業様へのアドバイザーとして還元しています。

目次