GW 4/27,28,5/6 【満員御礼】

施術中、痛いので緩めてほしいと言う基準とタイミングは?

もしあなたがこんな風に思っているとしたら、
考え方を正してほしいと考えています。

「痛いほど、よく効くんですよね?」
「我慢する方がいいんですよね?」

答えは「NO」

痛すぎる時、
カラダは筋肉反射が起きて
仮に足裏に力がはいってなかったとしても、

肩や首、あごなど
無意識のうちに力が入っていることも多いのです。

もし仮に、足は楽になったとしても、
カラダが疲れてしまって筋肉痛や、揉み起こしのような疲労感を感じることもしばしば。

施術者側では
足裏を触りながら
足裏におきる筋肉反射具合を確認しながら施術はしていますが、

もし上半身、
特に

・顎の食いしばり
・肩に力が入っていたり
・こぶしを握ったり

もしそんなことが起きていれば必ず教えてください。

「少し緩めてほしい」

というタイミングはそこで、我慢するのはよくありません。

ある程度は痛い方が確かに
あとスッキリはしますが、痛すぎる必要はありません。

(十分、緩めても痛いもんは痛いです)


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マニアックな人のアバター マニアックな人 足つぼマニアの研究室 室長

国内外問わず500回以上のリラクゼーション巡りで見えたものを発信。
もともとマッサージや足つぼをしてもらうのが好きで(笑)
様々な療法を渡り歩きまして使ったお金を現在指導者・企業様へのアドバイザーとして還元しています。

目次