【満員御礼】GWのご予約は終了いたしました!

「ここに来たら、涙が出るんです」自律神経をコントロールする●●の涙

先日いただいた、お久しぶりのお客様からの声です。

お久しぶりだったこと、

また、仕事がお忙しかったこと、

そしてコロナ(苦笑)

これらが重なり、私が知っている中で

「どうしはったんですか?」

というレベルでの、

筋肉が硬直していて、ムクミもそれを通り越してしまい・・・

きっと押しても反応が少ないヤツや、これ。

という状態でした。

ITAI。。。。。

終わった後に、

結構長くお付き合いさせていただいておりますが

はじめてうかがうフレーズ。

「ここに来ると、涙がいつも出るんですよね」

「足つぼすると、涙が出てくるんですよね」

これ、実は脳の作用なんです。

人の涙には大きく3つ。

『基礎分泌の涙』

『反射の涙』

そして、今回重要な、


『情動の涙』

というもの。

情動の涙とは、

自律神経にコントロールされているもので、

交感神経(興奮させている)と副交感神経(リラックス状態)の

バランスが取れている状態がベストと考えられています。

ところが、ストレスを感じると交感神経が優位に働き、

自律神経が乱れ始めます。

そして、

この情動の涙が出ることで自律神経のバランスを回復してくれる。

そんな作用があるんです。

つまり、この方は、

いつもこんな作用が出るなぁと思ってらっしゃいますが、

それは自律神経のバランスが整っていく作業をされに

うちに来られていると考えられますね。

カラダって、面白いですね。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マニアックな人のアバター マニアックな人 足つぼマニアの研究室 室長

国内外問わず500回以上のリラクゼーション巡りで見えたものを発信。
もともとマッサージや足つぼをしてもらうのが好きで(笑)
様々な療法を渡り歩きまして使ったお金を現在指導者・企業様へのアドバイザーとして還元しています。

目次