【満員御礼】2024年2月・3月度 東京出張施術 

【たになか式足つぼ】首(頸部・頸椎)①

(こちらの記事は
2016年5月のこちらの記事に加筆修正をしてお届けしております。)



今日の体験会
で、話題にあがった首。私も触ったらめちゃ痛だったトコ。

首の反射区って
一般的なこちらの反射区図表によると
2つあってね。

「7:頸部(首)」「53:頸椎」


頸椎の詳細は頸椎で紹介しておりますが、
 「頸部」は、なんとなく「首の部分」という
あいまいな感じです(苦笑)

喉元も首、   サイドも首、


後ろも首、、、

つまり

「頸部」=360度とみなして考えます。

外反母趾等で、
親指が内に入っている方などは
当然この反射区、人差し指側にねじれが生じているので

「激痛」

それってよくよく考えると、
立つ姿勢そのものがゆがんでいるから激痛に変わる。  
痛くて当たり前です。

首ってね、
頭を支えている細い(人によっては太い)筒。


若いころにしっかりと運動してきた人は、
首にも筋肉がきっちりとついているんですが


女性はか細い方も多いと思います。

筋肉が足りないと、
当然支えるものがないし、
肩こりの原因にもなると個人的には思っていて

大人になってから急いでも
なかなか鍛えられない筋肉の一つ。

首には
のど・甲状腺・食道・扁桃腺・気管等あります。
そして、頸椎も通っています。

反射区はサイド側の、横ね。
首ものど側、後頭部側、サイドってあるでしょう?
全部グリグリ回すといいと思います。

親指周り、
しっかりとぐるりと一周触ってみてくださいね。
間違いなく・・・・イタイ・・はず。

昔から「首が回らない」
ということわざがあるように、

首が回らない=お金が回らないということ。 

 特に(笑)金銭面での開運したければ 

この親指の「頸部(首)」の反射区をネジネジと、
正しい指の位置に戻るイメージをしながら

セルフケアを進めていきましょう。

よろしければこちらもどうぞ


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マニアックな人のアバター マニアックな人 足つぼマニアの研究室 室長

国内外問わず500回以上のリラクゼーション巡りで見えたものを発信。
もともとマッサージや足つぼをしてもらうのが好きで(笑)
様々な療法を渡り歩きまして使ったお金を現在指導者・企業様へのアドバイザーとして還元しています。

目次