GW 4/27,28,5/6 【満員御礼】

京都の最後のフロンティア 京都駅北地区 再開発

当店は京都駅北側にサロンがあります。

今、この界隈は

京都市立芸大の移転に伴い、

至るところで

毎日のように工事が行われています。

ここにきて、

はやいもので4年が経過しており、

最初の頃は

ホテルの建設ラッシュからスタート。

その後コロナ禍に陥り、

一旦落ち着いたかのように見えましたが、

今は芸大移転工事が広範囲で行われています。

2023年に完成のようですが、

2年後ってどうなっているのか?(笑)

そうそう、

元々この地にサロンを設けようとしたのは、

この芸大の移転も含めて

魅力的な土地だと思ったから。

最近はこの場所にサロンがあることすら

当たり前になっているので

すっかり忘れていましたが、

京都は古い町で、

家一つ建てる際、

特に街中などは発掘作業からスタートし、

数年単位で

建設着工まで時間がかかるのは当たり前。

また、土地もそんなにないので

新しく開発される土地なんて、

街中で探すことは難しい。

(総じて京都の土地は高い・・・)

ここが最後のフロンティアだと気づいたのは、

数年前に大人になり、

ロンドン、NYを訪れて、

過去の歴史と共に感じたものから。

新しく変わる街。

もう待ちくたびれた感もありますが(笑)

楽しみにしています。

(うちのサロン裏のフェンスも早く取り払ってほしい!!!!節に願う!)


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マニアックな人のアバター マニアックな人 足つぼマニアの研究室 室長

国内外問わず500回以上のリラクゼーション巡りで見えたものを発信。
もともとマッサージや足つぼをしてもらうのが好きで(笑)
様々な療法を渡り歩きまして使ったお金を現在指導者・企業様へのアドバイザーとして還元しています。

目次