【満員御礼】2024年2月・3月度 東京出張施術 

「しもやけ」は子供だけの専売特許なの?!

子供の頃になった「しもやけ」

大人になったらしもやけになることも減りましたが、

たまーーーーーに、

「しもやけができてしまって・・・」

というお客様もチラホラ。

しもやけって子供の専売特許(イランけど)

って思ってませんか?

今日はその

「しもやけ」

についての豆知識をご紹介します。

まず、しもやけの主な要因は

「冷え」

これからスタートします。

足首、足裏、甲全体的に

血流が悪くなり、

結果として

一番末端の「足指」の血液循環が悪くなります。

この血液循環が悪くなる理由の一つに

合わない「靴」

指先を圧迫していないか?

ハンマートゥ(指先が曲がる)

指先の関節、裏にタコ

小指側の爪はしっかりと存在しているか?

こういうところに血流が悪くなる要因も隠されています。

もし大人で、

しもやけができてしまったら、

まずは「靴」の見直しをしてみましょう。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マニアックな人のアバター マニアックな人 足つぼマニアの研究室 室長

国内外問わず500回以上のリラクゼーション巡りで見えたものを発信。
もともとマッサージや足つぼをしてもらうのが好きで(笑)
様々な療法を渡り歩きまして使ったお金を現在指導者・企業様へのアドバイザーとして還元しています。

目次