GW 4/27,28,5/6 【満員御礼】

【頭の片隅に】スネが痛むとは?

これから冬に入り、ついつい食べ過ぎちゃうシーズンに突入します。

実際実りの秋は、本当に食べ物が美味しくなります。

ある程度は仕方がないのですが、

一年を通して、前の季節の過ごし方が次の季節の体調をつくる

これを頭の片隅に置いておいてほしいんですよね。

とりあえず12月の忘年会、クリスマスシーズンの前に、

今、まだ食べ過ぎていない「体調」や「足」「脚」をみておいてほしいんです。

注目してほしいポイントは2つ。

親指側の土踏まず付近の盛り上がり方。

そして

スネ。

この二つです。

土踏まずの辺りは、胃・膵臓・十二指腸の反射区となり、

ちょっと食べ過ぎたり飲みすぎたりするとすぐにムックリとしていきます。

そして靴、パンプス等がきつく感じ始めてきます。

それをそのまま、解消しないまま外食が続くと

立派なムクミ足の誕生です。

また、スネが時に筋肉痛のような痛みを伴うことがあります。

ここには「胃」の経絡が通っています。

わかりにくい!(笑)

ここの経絡が滞るのは、食べ過ぎはもちろんのことですが、

冷たいものの飲食(ビールとか、アイスクリームとかね)

考え事をしながら食べたりするとNG。

結果、くよくよしやすくなったりしますので、

くよくよしちゃわないように、しっかりとここのゾーンケアの必要があります。

私はこんな時、

痩身棒という当店でも過去に取り扱いしていたグッズを使っていますが、

動画を作ってみようと思いますので、

気になる方はこちらを購入してみてください!

当店の施術では、

このスネもしっかりと触っていきます。

足ツボ好きは「胃腸」が不調の方が多いと考えているので、

ここが硬いかたはとても多いです。が、それは良くないこと。

筋肉痛のような痛みが起こる前に、

自分でセルフケアを取り入れてみましょう!

セルフケア講座、1月開講。早期申し込みまもなく受付開始です!


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マニアックな人のアバター マニアックな人 足つぼマニアの研究室 室長

国内外問わず500回以上のリラクゼーション巡りで見えたものを発信。
もともとマッサージや足つぼをしてもらうのが好きで(笑)
様々な療法を渡り歩きまして使ったお金を現在指導者・企業様へのアドバイザーとして還元しています。

目次