GW 4/27,28,5/6 【満員御礼】

副甲状腺

副甲状腺は、
普段健康な人であれば、
あまり意識もしない「臓器」ですよね。

では、
こう伝えると少し大切だな?と
感じるのではないでしょうか?

「尿管結石」
「骨粗しょう症」
「更年期障害」

とても小さい臓器ですが

ここから全身に向けて、
主に骨を溶かし出したりして
血液中のカルシウム濃度を上げる
ホルモンである副甲状腺ホルモンを分泌します。

丈夫な骨を作るというと、
一件子供の成長期の話かとおもいきや、
大人は大人で比較的「馴染み」のある病気に
とても重要な役割を果たしている臓器です。

目次

反射区

親指の下の、骨の部分。
いわゆる「外反母趾」の方が出っ張ってしまう
骨の部分に「副甲状腺」の反射区が左右にあります。

棒をつかわないで、
指で点圧してください。

地味に痛い反射区で、
個人的にとても好きです(笑)

動画

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マニアックな人のアバター マニアックな人 足つぼマニアの研究室 室長

国内外問わず500回以上のリラクゼーション巡りで見えたものを発信。
もともとマッサージや足つぼをしてもらうのが好きで(笑)
様々な療法を渡り歩きまして使ったお金を現在指導者・企業様へのアドバイザーとして還元しています。

目次