【満員御礼】2024年2月・3月度 東京出張施術 

リラクゼーションサロンで改善が見られない理由(足の骨がゆがんでるから)

足の骨は、人体の中で一番複雑と言われており、

なんとも片足だけで

28個の小さい骨で成り立ちます。

全身の1/4の数量の骨が足にあるんです。

すごいと思いませんか???

足つぼはただ足裏を押す。

最初はそれだけだと私も信じて疑いませんでした。

ただ、

足が疲れやすい要因、

足のむくみの要因、

もちろん必ずしも一つの理由からだけではなく、

普段の生活習慣から

複雑に絡み合って起こるのですが、

いくつかのパターンがあることはわかっています。

単純に足つぼで足裏を刺激することで

ラクになる方、

いろいろな諸症状が改善されると

報告をいただくケースもあります。

一方で、私のように、

ある程度までは確かに行けた。

でも、まだもう少し

何かが必要と思う方もいらっしゃいます。

当店で提供できるのは現在のところ、

足つぼの技術と、何が本当の要因かの気づきの提案。

その補助ができるグッズたちの提案。

そこまでだと思っています。

足や脚のことだけでも学ぶことはとても多く、

到底私が派生した何か別部位のことを習得するのは

追いつかない現状です。

もともとあまりそれ以上はやるつもりがないですが)

一旦骨がゆがんでしまうと

なかなか元には戻らないのです。

その意識があるかないか。

ゆがんでいるという意識。

それだけでも

今までは使っていなかった筋肉が

使えるようになったり、

例えばトレーニングの際に

「この部分の強化をはかりたい」

とトレーナーに伝えることで、

より快適な身体づくりに近づくことができます。

正直、自分ほど自分に興味を持つ人はいません。

だから、人任せではなく、

自分で自分をよく熟知した上で、

世にあるたくさんの選択肢を選んでいきましょう。


ちなみに、

よくあるんですが(苦笑)

先日、足の骨折をしたので予約が延期となった

顧客様がいらっしゃいました。

骨折をした後は、

お医者様や、

リハビリの先生の指導をしっかりと受けて、

特にリハビリをさぼったりせず、

正しく骨をケアしてください。

骨折をしてから

足や脚の不調に悩まされ

足つぼに通い始められる方も非常に多いです。

足のむくみは、

きちんとふくらはぎのポンプ運動

(ミルキングアクション)が

できていないことが一つの要因です。

あわせて読みたい
ミルキングアクション 専門用語ですが、 ミルキングアクションという言葉をご存じでしょうか? ふくらはぎは第二の心臓と言われています。 ふくらはぎのマッサージが世の中に浸透している こ...

骨に筋肉は付着しています。

だから、骨がゆがむと、

筋肉は正しく使えません。

積み木のように、

足元をなるべく安定させて、

むくみや不調のない足に近づけていく活動。

これが当店がお手伝いできるサービスの一つです。

一時的によくなれないのは、

ご自身の努力が必要であること。

変わるのは自分です。

もうリラクゼーションサロンに、

すべてを任せる思考はやめましょう。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マニアックな人のアバター マニアックな人 足つぼマニアの研究室 室長

国内外問わず500回以上のリラクゼーション巡りで見えたものを発信。
もともとマッサージや足つぼをしてもらうのが好きで(笑)
様々な療法を渡り歩きまして使ったお金を現在指導者・企業様へのアドバイザーとして還元しています。

目次