GW中の営業日更新しました

足の不調の原因~【Case2】消化器系の不調

ほとんどの方が、

「胃の調子悪くないですか?」

と質問しても、

「自覚なし」

と答えるのが「胃」

胃の調子が悪いというのは、

胃が痛いとか、

ムカムカするとか、

膨満感とか、

そういう症状がない場合もあります。

私が実際にそうだったんですが、

例えば

食べ過ぎ(笑)

による、胃の過酷な労働環境。

皆さん仕事終わって、

残業とかなるべくしたくないですよね?

9時~18時が就業時間と決められているのに、

突然22時にまた仕事するとか・・・

しんどくないですか?

そういうことを繰り返していると、

万年披露して

疲れているとか、調子が悪いとかということが

全く分からなくなってしまうんですよね。

実際、

例えば足の土踏まず付近の反射区(胃・背骨ライン)が

固くなっていたり、

背骨ラインが固くなるゆえに、

背中や腰、首までも凝りや疲れを感じやすくなります。

以外なところでは、

足のスネですね。

これ胃経という経絡が通っているのですが、

ここが固くなり、筋肉痛のような症状が現れます(笑)

またそれを度を超すと、

次はふくらはぎの筋肉が固くなりはじめ、

足のポンプ機能がうまく機能しなくなり、

足の疲労蓄積が増大します。

あわせて読みたい
ミルキングアクション 専門用語ですが、 ミルキングアクションという言葉をご存じでしょうか? ふくらはぎは第二の心臓と言われています。 ふくらはぎのマッサージが世の中に浸透している こ...

・・・

私が過去この流れをたどってきたので、

足つぼ好きは、結構食べるの好きだったり、

胃の調子が悪い方が多いのもよく理解しています。

ここでできることは、

「胃を休めること」

これに尽きるので、

まずは胃を休めること、

そして不必要なものを取り入れないこと。

出せるものは出すこと。

足つぼをしながら、

そんなことをしています。


https://bit.ly/3ikXWiz

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マニアックな人のアバター マニアックな人 足つぼマニアの研究室 室長

国内外問わず500回以上のリラクゼーション巡りで見えたものを発信。
もともとマッサージや足つぼをしてもらうのが好きで(笑)
様々な療法を渡り歩きまして使ったお金を現在指導者・企業様へのアドバイザーとして還元しています。

目次