GW中の営業日更新しました

【足つぼ】肛門

肛門の反射区。

以前、浅越ゴエさんのラジオ番組

サンデーライブ ゴエでSHOW

に出して頂いた時、

足ツボをさせていただいた

芸人の堀川絵美さんが

この反射区が激痛だったらしく。。。

ラジオ、生放送だったにもかかわらず、

ゴエさん「どこが痛いんですか?」

私「肛門です!」

ゴエさん「爆!肛門の反射区ね!」

見事なまでの鋭いツッコミを頂き、

誠にありがたい体験になりました。

そんなとんでも放送事故を起こしたのはアタクシです(笑)

(上記詳細はうろ覚えですw)

目次

こんなことはありませんか?

さて、その「肛門」反射区ですが。

左足のみ。大腸反射区の終点。

ここが「肛門」の反射区になります。

✅便秘気味
✅痔と診断されている
✅出産経験がある
✅冷え性
✅生理痛がある
✅太り気味である

肛門も、
血流が悪いと不調をきたします。

痔は男性だけの病気ではなく、
女性でも言わないだけでとても多いそうです。

冷えの解消、
また重い荷物を持つことが多かったり、
出産経験があり、下部に圧がかかるとよくありません。

揉み方

左足のみ。

かかと、土踏まずの縁にあります。

そのため少し触りにくい箇所になりますので、

つるっと滑らないように気を付けながら、

点圧から攻めてみましょう。

慣れてきたら押し流し。

ここを揉むことで、

意外と「便通」が良くなるという方もいらっしゃいます。

切れ痔でお悩みの方は

ここマストケア部位ですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マニアックな人のアバター マニアックな人 足つぼマニアの研究室 室長

国内外問わず500回以上のリラクゼーション巡りで見えたものを発信。
もともとマッサージや足つぼをしてもらうのが好きで(笑)
様々な療法を渡り歩きまして使ったお金を現在指導者・企業様へのアドバイザーとして還元しています。

目次