GW 4/27,28,5/6 【満員御礼】

【足つぼ】膝

動画の中でも話しているのですが、

昔、私が足ツボの

基礎技術を習ったスクールで聞いた話。

この反射区を押すと、

膝が痛いと歩けないで来たおばあちゃんが

ピンピンして自力で歩けるようになる!

と。(笑)

ウソでしょ・・と思っていましたが、

膝痛い方は、一度試してみてください。

膝は、激しい運動をしている方や、加齢に伴い痛みが発生しやすい部位です。

痛む部位によっても対処法は違いますし、

骨が影響しているのか?

じん帯が影響しているのか?

詳しくは整形外科で見てもらうのが一番ですが、

(あと荷重がかかりすぎている場合は体重を落とすのも一つ)

足ツボ的に、一つ「膝」の反射区を紹介。

目次

反射区

特に神経痛による膝痛に足ツボは、反応が高いと感じています。(個人的観測)

小指側側面。

真ん中あたりに骨があります。

その骨のすぐ下。

ここをかかと方向から斜め45度の圧で、

ぽこっとした骨に対して、丁寧に確実に押していきます。

ここを押すと、痛い方は

その下の太もも、お尻の反射区もいたい傾向があります。

つまりは脚が膝を中心に捻じれてしまっている状況。

そのため、ここらを走行する「神経」がピリピリします。

動画

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マニアックな人のアバター マニアックな人 足つぼマニアの研究室 室長

国内外問わず500回以上のリラクゼーション巡りで見えたものを発信。
もともとマッサージや足つぼをしてもらうのが好きで(笑)
様々な療法を渡り歩きまして使ったお金を現在指導者・企業様へのアドバイザーとして還元しています。

目次