GW 4/27,28,5/6 【満員御礼】

心理的な作用が起こす 足の形(筋反射)

2018年10月の記事から転載

昨日の常連様。


トウリーディングに興味持たれていたので


トウリーディングをさせていただきました。



“SOLE”は”SOUL”

足裏には、


魂の声が宿ると言われています。


記憶は足指に記録される。


これは基本概念として初めに伝えられるんですが、



何?

ほんとかなぁ?


散々足つぼで


人様の足指を見てきた私でも


まだ信じていないところもあったのね。(笑)



疑い深いし、


誰もがみんな変わるわけでもない。




私なりにどういうことか、


昨日すこ〜しアップロードできたので解剖していくと。


ほら、腹立てて、我慢してるときって



拳を握ってたりするでしょ?

あれが足でも起こる。


結局、こぶしを握るときってどういう時なのか?



無意識の領域で、


緊張しているんですね。


無意識の領域で、心理的な拒絶が起きている状態。


トウリーディングを始めるときは、


真っ直ぐに伸びていた足指が、


過去の思い出をフワッと思い出すシーンがあってね。


そこの記録を教えてもらったのね。




そしたらさ!すっごいギュウ〜!!!って



指が力入っちゃって


ああ、こういうことか!って腑に落ちた。

靴が悪い、合ってないから足指が曲がるのではなく


(もちろんそれも一つの要素)

それよりも先に、

心が緊張している、


興奮状態、


拒絶状態が続いている。


その状態で歩き続ける。

だから形状記憶されてしまうんですね。

本来足指は真っ直ぐに、力強く、前を向いているのです。

信じますか?信じませんか?

合う靴を探すことも一つですが、


自分の足を変えるというアプローチ。


そのこぶしを握ったままで歩き続けますか?

足つぼ専門店の私が納得した、


そして足指が曲がる理由を


根本から知ることができたら幸せじゃない?

関連記事

あわせて読みたい
オーダーメイドの靴だったら問題は解決されたのか? オーダーメイドの靴を作ったんですよ。でも、それでもなんだか合わないんですよねー?「靴って難しいですよね!」という話、最近よくお聞きします。(笑) 私も作ったパ...




よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マニアックな人のアバター マニアックな人 足つぼマニアの研究室 室長

国内外問わず500回以上のリラクゼーション巡りで見えたものを発信。
もともとマッサージや足つぼをしてもらうのが好きで(笑)
様々な療法を渡り歩きまして使ったお金を現在指導者・企業様へのアドバイザーとして還元しています。

目次