【満員御礼】2024年2月・3月度 東京出張施術 

【足つぼ】肝臓

肝臓の反射区は、

右足にしか存在していません。

足裏にある反射区は、

カラダをそのまま反映しているので

一つしかない臓器は、どちらかに一つしか存在しない。

今日のツボは「肝臓」

肝臓って、一般的には

お酒飲む人しか関係ないでしょ?って思ってないかな?

実際はそうでもなくて、

脂肪肝等、お酒以外の

甘いもの、脂っこいもの、添加物まみれ、

なんならむしろ健康のための「サプリメント」

それが影響することもあります。

事実、

私もゲコですが、

肝機能障害で入院経験あり。

なので、

お酒飲まないわーという方も、

ぜひこの反射区が硬くなっていないか?

定期検診がてら触ってみる習慣をつけてみてください。

さて、反射区は

ココ。

右足の、小指・人差し指をまっすぐおろしてきた

丘との交点。

今日オリジナル反射区図表ができてきたの♡

少し奥深いところにある反射区なので、

手や、関節ではなかなか届きにくいところです。

棒を使ってしっかりと押してみてね!

最近、反射区のご紹介記事ばかりです(笑)


足つぼでセルフケアを極めたい方はオンライン足つぼ講座
遠くても 近くても 好きな時間に 自由に 受講できます。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マニアックな人のアバター マニアックな人 足つぼマニアの研究室 室長

国内外問わず500回以上のリラクゼーション巡りで見えたものを発信。
もともとマッサージや足つぼをしてもらうのが好きで(笑)
様々な療法を渡り歩きまして使ったお金を現在指導者・企業様へのアドバイザーとして還元しています。

目次