GW 4/27,28,5/6 【満員御礼】

【足つぼ】腹腔神経叢

足ツボって、
聞いたことのない臓器・器官の反射区名が
たまーに出てきますね。

その一つでもある
「腹腔神経叢(ふくくうしんけいそう)」

これは、
みぞおちあたりにある神経の束を指します。
(別名太陽神経叢・ソーラープレクサスとも)

普通、こんなところ意識することなんて
ほとんどないとは思うんですよ。

この神経叢は、
腹腔にある「胃」「肝臓」「腸」などの働きを司る神経の束になります。

このことからも消化に関わってくるので、
腹部にある内臓機能の不調を感じる時には
セットで揉んでほしい反射区の一つです。

目次

反射区

足裏の、
指下、丘の谷部に反射区はあります。

下から上に揉み上げるように、
丘の山を乗り越えるように揉んでいきます。


手もみするよりも、
棒を使って揉み上げる方が簡単に、楽にできるので
ぜひここでは「棒」を使ってみてください。

動画

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マニアックな人のアバター マニアックな人 足つぼマニアの研究室 室長

国内外問わず500回以上のリラクゼーション巡りで見えたものを発信。
もともとマッサージや足つぼをしてもらうのが好きで(笑)
様々な療法を渡り歩きまして使ったお金を現在指導者・企業様へのアドバイザーとして還元しています。

目次