【満員御礼】GWのご予約は終了いたしました!

足つぼマッサージとは

こんにちは、足つぼ研究家・たになかちよです。

 はじめましての方はプロフィールをご覧ください。

目次

【足ツボマッサージとは】


ご存知の方も多いかと思いますが、足ツボマッサージとは足の裏にあるツボを刺激するマッサージのことです。身体の各部位を反射しているツボを刺激することで、血流(血液循環)やリンパの流れを改善し、身体の調子を整えることができます。

【足ツボマッサージのポテンシャル】


足ツボマッサージには、以下のようなポテンシャルがあります。

  1. 疲労回復
    カラダの末端にある足裏をマッサージをすることで、疲れた身体をリフレッシュ・リラックスすることができます。特に、仕事で一日中座りっぱなしの方や、立ちっぱなしの方には効果的です。
  2. ストレス解消
    足ツボマッサージをすることで、血液循環が良くなり、排泄活動が盛んになります。(トイレ、発汗などのデトックス作用)ストレスを解消することができます。身体の調子を整えることで、心もスッキリとします。
  3. 症状改善
    足ツボマッサージには、様々な症状を改善する効果があります。具体的には、肩こりや腰痛などの身体の痛み、冷え性や便秘などの体質改善に効果的です。

【足ツボマッサージの注意点】


しかし、足ツボマッサージには注意点もあります。特に、妊娠中や、心臓疾患や血栓症の方は、必ず医師に相談した上で受けることが大切です。
また、骨折等も要注意です。

【まとめコラム】

足ツボマッサージは、身体の調子を整えるために効果的な手段の一つです。しかし、注意点もあるため、しっかりとした知識を持って受けることが大切です。道具を使う場合は、特にです。どなたでも足ツボマッサージを受けるメリットはありますので未体験の場合は、ぜひ一度お試しください。



▼こんな症状出ていたら、足つぼはじめ時です

▼ちまたの健康療法は、私にとって正解か?

▼オーダーの靴が合わない理由

▼痛い方が効くのか?



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マニアックな人のアバター マニアックな人 足つぼマニアの研究室 室長

国内外問わず500回以上のリラクゼーション巡りで見えたものを発信。
もともとマッサージや足つぼをしてもらうのが好きで(笑)
様々な療法を渡り歩きまして使ったお金を現在指導者・企業様へのアドバイザーとして還元しています。

目次